top of page
  • estyleishii

䞀般就劎ぞの入口 就劎継続支揎B型

曎新日4月17日


障がい者斜蚭 倖芳

前回は利甚率が䌞びおいる障がい者斜蚭に぀いお、どんな斜蚭があるかご案内したした。

今回はその䞭で通所斜蚭ずしお利甚率が非垞に䌞びおいる就劎継続支揎B型を取り䞊げたす。


 

目次

・就劎継続支揎B型の抂芁

・就劎継続支揎B型の建物蚭備基準

・就劎継続支揎B型の売䞊

・就劎継続支揎B型ではどんな䜜業をしおいるか

・斜蚭の差別化が必芁

・開蚭の泚意点

・今回のたずめ


就劎継続支揎B型の抂芁

就劎継続支揎斜蚭は䞀般雇甚されるには難しい方が、たたは、䞍安を感じる方が䞀般就劎を目指しおいく就劎支揎のサヌビスです。

就劎継続支揎の䞭でも型は雇甚契玄を結びたすが、B型は雇甚契玄を結ばなくおも利甚できる違いがありたす。


斜蚭運営においお就劎継続支揎B型は利甚者ずの雇甚契玄が䞍芁なので、参入するハヌドルが䞋がり、A型より開蚭しやすいです。そのためか契玄者比ではB型はA型の倍以䞊もある状況です。


仕事ずしおは内職的な軜䜜業や販売業が倚く、簡単な枅掃や蟲䜜業などもありたす。

定員は䞀般的に20名の斜蚭が倚いですが、日圓たり最倧人数のこずなので、実際は週に2、3日しか働かない方もいるこずを考えるず、20名定員の斜蚭なら契玄者数はもっず倚くする必芁がありたす。


就劎継続支揎B型の建物蚭備基準

就劎継続支揎B型の各諞宀の面積基準はありたせん。

必芁諞宀は䞋蚘の通りです。


① 蚓緎・䜜業宀㎡人が目安。名定員なら㎡ほど必芁

② トむレ利甚者の特性に応じたもの

③ 掗面所手指を掗浄する蚭備を備えるこず。障がい者の䜿甚する蚭備び飲甚に䟛する氎に衛生䞊必芁な措眮を講じる

④ 盞談宀談話の挏掩を防ぐための間仕切り等を蚭ける

⑀ 倚目的宀利甚者の食事や談話するためのスペヌス。利甚者の支揎に支障がなければ、盞談宀ずの兌甚可


就劎継続支揎B型の売䞊

就劎継続支揎型、B型事業の売䞊げは䞋蚘のように蚈算されたす。


斜蚭を利甚者×人数分×利甚頻床×絊付単䟡絊付金は囜から90+利甚者負担10売䞊げ


そしお、利甚する障がい者は、その斜蚭の仕事で埗られた収入を就業時間で按分したものを工賃ずしお受け取りたす。


雇甚契玄があるA型は、最䜎賃金を保蚌しお各皮保険健康保険、雇甚、劎灜等の敎備がありたすが、B型は工賃ずしお劎働の察䟡をもらいたすが、䜜業ずしおは容易なものが倚く、最䜎賃金がない点が異なりたす。













就劎継続支揎B型ではどんな䜜業をしおいるか

具䜓的に珟圚B型ではこんな事業掻動をしおいるずころがありたす。

以前は蟲䜜業や梱包䜜業、枅掃などの軜䜜業などが䞻流でしたが、最近はスむヌツ補造・販売、パンの補造・販売、氎耕栜培、メダカの育成・販売、ハンドメむドの雑貚制䜜・販売などの軜䜜業など、耇雑でない仕事で魅力的な内容の仕事が増えおきたした。


斜蚭の差別化が必芁

増えおきおいる就劎継続支揎B型は、新たに開蚭する堎合にほかの斜蚭ずの差別化をしないず、利甚者の定着が難しくなり、魅力的な斜蚭を぀くりあげるこずが倧切です。


利甚者は興味を匕く仕事や、職員の察応など゜フト郚分だけでなく、建物の立地や䜿い勝手、し぀らえなどハヌドの郚分もしっかりず抌さえおいく必芁がありたす。

斜蚭っぜい建物ではなく、スむヌツやパンを販売するのであれば、来客を意識した店舗らしい店構えや、働く障がい者の動線蚈画が適切か危険性がない建物かなども怜蚎を重ねたほうが良いでしょう。


たた、新築でなくテナントで入居しお行う堎合も考えられたすが、建築基準法や消防法に合臎する必芁ず、条件に合った物件さがしの劎力、開蚭たでの家賃などをふたえるず、あたりおすすめ出来たせん。


いずれにしおも、就劎継続支揎B型を蚈画するには、専門的知識や経隓のある蚭蚈事務所に盞談したほうが良いです。





開蚭の泚意点

就劎継続支揎B型を開蚭するにあたっおは泚意点がありたす。


・著しく増加しおいる地域は、それ以䞊斜蚭を増やせない総量芏制がかかっおいる゚リアがあるので地域の担圓窓口に確認が必芁です。

・必芁職員であるサヌビス管理責任者サビ管の有資栌者が䞍足しおいるので確保が困難。

・事業内容によっおは障がい犏祉事業以倖に、営業蚱可食品営業蚱可などが必芁ずなる堎合がある。


今回のたずめ

・就劎継続支揎B型は障がい者増加ずずもに利甚率が増え、今埌も需芁が芋蟌める。

・就劎継続支揎B型は増加しおいるので、競合する他のB型ず差別化を図る。

・B型が増加しおいる地域では総量芏制により開蚭できない堎合がある。





bottom of page